ウーリーステック | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

残念…。
ウーリーステックが滑落死したとのニュース。


ウーリーステックをFacebookでフォローし始めたのは何年前だったか。スイスのユング

フラウ鉄道の中で、アイガーを走り登る彼のビデオが写し出されたときからだったか。


 あの高度で、ミックスの岩稜をすごいスピードで駆け上がっているビデオを見て、私は

てっきり、アイキャッチのための早回しだと思っていた。


アルプス三大北壁の最速記録で有名なクライマーだが、アンナプルナで遭難したスペ

イン隊を救出したことで、数年前には映画にも登場している。


ここ数年、仕事であの山域に入り、アイガーの説明をお客様にするときには、ウーリー

ステックの話も必ずしていた。ツアー用のカンペには、彼の記録を書き留めてある。

そこに今日の日にちを書き込まなければと思うと、気が重い。

 

遠い存在の人ではあるけれど、Facebookでしょっちゅう、彼の日常を見ていただけに、

身近な人を亡くしたような気がしてならない。


R.I.P. 安らかに…。



ウーリーステックのHPより