鹿児島・開聞岳アフターお土産たち | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

大分辺りはよく行くけれど、鹿児島はそうそうなく、お土産は珍しいものばかり・・・。

買い物も萌えました!


*かるかん類 桜餅が絶品でした♬
*かるかんのお煎餅 ずっしりヘビーなお煎餅

*はるこま 小豆餡のお餅みたいな感じ?

*あく巻 灰汁につけたもち米を竹の皮に包んで灰汁で炊くという・・・まだ食べてない・・・

*かからん団子 山帰来の葉で包んだお餅・関わらんから転訛=棘があるから関わら

  ない まぁまぁ。

*白熊の風船ガム 先述の通り。もう買わない
*ボンタンアメ 6種類入り 芋系がメチャウマ!

*高菜漬 父の好物 刻んで少し唐辛子をふって炒めて食べる。

*山川漬 寒干しした大根を杵で搗いて、壺で漬ける山川の特産品。歯触りがいい!

*サワーポメロ サワーくなくて、甘い💛

*枕崎産の鰹節 本枯節 これ本当に美味しい!冷凍室で保存
*鰹の腹皮(脂皮) 鰹節で使わない身(トロのところ) 歯応えはシイラみたいな感じ

*空豆 ログハウスで親切なお母はんにもらったのを皆で分けて持ち帰る・・・。

さつまいもとむらさきいもがメチャウマでした!

紫いものかるかん。普通に美味しい

これ、カツオの腹皮。しっかりした身なので直立不動(笑)!かぶりついて食べました。

お箸では捌けません(笑)!


かつおぶし、ウマ過ぎ~~♬