お食事会@ゆにわ | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

中国の四川省の旅で繋がるメンバーでお食事会@ゆにわさん

ピンクのエプロンが店主のちこさん。

中のお2人(枚方小町さんご夫妻)が四川省のトレッキングツアーに参加してくださった

ときの現地ガイドが右端の静姫。私は、彼女と仕事仲間。現在、このメンバー、仲良し

グループに(^^♪ 枚方小町さんが体調を崩されていたので、安否確認の意味もあって、

久しぶりに会うことに。

スタートは人参と玉ねぎのポタージュから。

今日はタコライスでした!

お2人も美味しいと、お父さんは小食なのに完食!枚方小町さんもいっぱい食べて下

さった♬


お2人とも、お似合いのご夫婦。時々出てくるブラックな会話も、仲良しの証!お2人で

助け合って過ごされてるご様子は、微笑ましい限り・・・。本当に羨ましいです。


あまり無理させてもいけないので、食後、お店の前のバス停でお別れしました。

私たちは、ゆにわさんの同系列のお茶のお店へ。

静姫は、分厚い本も出してるお茶の半プロ!いろいろ、手ほどきを受けながら、お茶と

会話を楽しみました。

私はあまり気にしていなかったけど、日本茶と中国茶を一緒に提供するお店が珍しいと

お店の方に色々質問していた彼女。


お店の人曰く、何かに長けた人はどんなことにでも優れた力を発揮できる能力があり、

それが日本茶とか中国茶とかの垣根をなくすと・・・。たしかにゆにわさんは、食事だけ

でなく、お茶、お菓子、衣類、ボディーケアなど、様々なジャンルのコマをお持ちだ。

これは、同系列のラーメン店が作っているおいなりさん。

美味しいという噂をネットで調べた枚方小町さんが、帰りに持たせてくださいまいた。

帰宅後、父といただく。本当に美味しかった!しっかり味はついてるけど、いい塩梅で、

脂も良いのを使っておられる感じがした。

そして、これも併せて頂戴した(#^.^#) もらったけど食べれないから手伝ってと・・・。
一六タルトは有名だけど、これは桐箱入りのスペシャルだそう! 


これは、静姫からのお土産♡
戌年に製茶された白茶で、寝かせても美味しいとのこと。え~~、我慢できるかなぁ?!

枚方小町さんも海外のトレッキングに行くには少しハードルが高くなり、静姫もすっかり

日本人(笑)!現在は大学の講師を務めてる。私も家の都合で海外ツアーに出る回数が

ぐっと減った・・・。


それでも共通の話題や思い出があって、価値観が似ている私たちなので、話題には

事欠かず、一緒にいても居心地が良い。温かくなったら金剛山にお誘いしてみよう!