鹿児島・開聞岳 アフター2 | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

開聞を離れ、念願の砂むし風呂へ!その後、道の駅でランチ&買い物を楽しんで、
鹿児島市内へ電車で戻るつもりでしたが、ちょっとした誤算があって予定の電車に

乗ることが出来ず、人気の特急に乗ることに(^^♪ 乗車券代の倍以上の特急料金が

いるので、一瞬、躊躇しましたが、それぞれの車両に趣向を凝らした3両列車の愛らしさ

に完全ノックアウト!見学に全部の車両を廻ったり、写真を撮ったり💛💛 

予定外のことをしなやかに受け入れ、逆にそれを楽しめるのは、山という自分たちの

想いだけではどうにもならない自然を相手にしている私たちだからこそ、と思います。

チーム・せごどんの皆さんの適応力に感謝です。

鹿児島中央駅に戻り、ローカル色たっぷりの市電に乗って、天文館通り周辺を散策、

かるかんなどのお土産をみたり、白熊アイスを食べたりして、残りの時間も楽しみました。


たった2日間でしたが、濃密で、笑いの絶えない鹿児島の山旅でした。

年齢それぞれに得手不得手科目が当然ありますが、互いを尊重し合い、トータルで

全てを補える「集団力」は、山でも町でも最強です。チーム・せごどんの皆さん、本当に

ありがとうございました♬

山川の砂むし風呂
あったかくて気持ちええ~~~

そして、地熱を利用した蒸したお芋さんも最高でした!


玉子とお芋さんがありました。

道の駅へ移動してランチ。新鮮で豊富な種類のお魚たち。その上安い!!
お土産物も、目新しいものばかりで楽しすぎました!!

思わぬ誤算のプレゼント、特急指宿たまて箱号乗車!!

テーブル出して、おやつタイム。道の駅で買ったサワーポメロを明子さんがご馳走して

くれました。

鹿児島中央駅から市電で遊びに行きました。

これこれ~~~💛
最初は、こんな大きいの(これはミニサイズ)食べれるかなぁ?とか言ってたのに、ペロリ
食べちゃいました(笑)!

今回、初ピーチ。乗り心地は悪くないし、手続きも簡単で気に入りました。関空には22時

到着。慌ただしいお別れになりましたが、皆さん、その日のうちにおうちに戻ることもでき

たようです。

《おまけの一枚》

これ(笑)!!!!! 椅子取りゲーム???

今回、出発が早朝だったため、前夜より関空入りし、椅子で雑魚寝をしたんですが、
明子さんが関空一番乗りで、1人で16席キープしてくださってました。お礼より前に

大笑い!!! ザック、ジャケット、室内スリッパ、飴ちゃん、ティッシュ。ビニール袋・・・、

ありとあらゆるものを置いて、トイレも我慢の上、場所を確保してくださっていて・・・。


お蔭さまで、広々と快適に休むことが出来ました。笑ってばかりでお礼をきちんと
お伝えしていませんでした・・・。
この場を借りて・・・、ありがとうございました(⋈◍>◡<◍)。✧♡