お山でヨガ@大国見山 2 | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

天理駅に集合してまずは天理教本部へお参りに行きました。



小さい頃、両親や親せきに両手を引いてもらって、スキーみたいに滑り歩くのが

楽しくて仕方なかったのをよく覚えています。今も、靴下にはホコリひとつつかない

見事なお掃除です。


元気よく咲く菜の花に、春を感じる一日でした。

これは効きそ~~!

下山後は、石上神宮にもお参りします。

石上さんには烏骨鶏や東天紅など、鶏がたくさん飼われています。

夜明けを告げる、とか魔除けなどの解釈があるそうです。


ヨガをさせてもらった天理観光農園さんで、あわ餅をお願いしておき、帰りの

道すがらに食べました。

なんでも、あわには逢うという意味が、餅は心もちを表すとして、あわ餅を食べると

恋人に会えるという伝説が万葉の頃より山の辺の道にあるのだそうです。恋人で

なくてもいいけれど、今日参加してくださった皆さまとのご縁に感謝しつつ、新春の

お山でヨガの一日を終えました。