きのこ展 その後 | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

山を歩いてて、花はよく目に入るけど、キノコはなかなか・・・。知識がないから、私の

センサーが働かないのだと思う。花は大きさも形も色も多種多様だけれど、きのこは

概ね、形も似てるし、色も花ほど豊富じゃないので全部同じに見えて同定しづらいことも

あり、今一つなじめない。だけど、好きは好き笑!

本もそれなりの数を買っている笑!左の絵本、私のお気に入り。

一応図鑑。

フランスの本だけあって、こじゃれてる。
ベニテングダケ、食べない方がいいマークが入ってる。

北岳で見つけた「赤ヘル」

カラカサタケはこれは食べれると・・・。

うちの庭に生えてた「のっぽさん」

私の大好物!

北欧にいた「キノコの殿さま」

FACEBOOKのキノコのコミュニティーの皆さんは、タマゴタケをあちこちで摘んできて、

食べておられる・・・。私も食べたい・・・。けど、山での採取は禁止でしょうが・・・😢

この子は最近、スーパーで売ってるね。


どくろマークです。