森Qさんとおデート | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

24日は、香港の山のガイド、森Qさんと堺デート。

森Qさんと知り合って、もうすぐ20年になる・・・。香港旅行業界のセミナーに
参加した時に、香港に山がたくさんあることを初めて知った。で、それを詳細に
教えて下さったのが、当時の日本航空香港支社長。2001年秋のことだった。

私は、翌月、即、香港に飛び、香港の山を歩いてみた。
楽しかった。これは皆さんにも喜んでもらえると思って、帰国後すぐにツアーを
2本造成し、両ツアーともに満員御礼となった。

その日本航空の香港支社長の現地の山仲間が森Qさんだった。
長いこと、メル友で、日常の色々なことをやり取りした記憶がある。

2000年問題に続き、鳥インフルエンザ、サーズなど、旅行業界を揺るがす
大きな問題が次々と起きた。サーズで香港の旅行業はひどく低迷し、たくさんの
小さな旅行会社がつぶれた。それではいかん、と、観光協会主催でセミナーを
したり、現地視察が計画されたりし、私が勤めていた会社の当時の社長もその
視察旅行に参加することに。

時間の隙間に山の視察も一緒にしたいと、既に香港の山のツアーの道をつけて

いた私に、誰か案内する人を紹介するように言われ、ここで森Qさんにご登場
いただいた。

それがきっかけで、以来、アルパインツアーの香港ツアーは全て、森Qさんが
現地ガイドを務めてくださっていた。
昨春、病気が見つかって、今は療養中。検査のために大阪入りされていたので
おデートすることに。



すみませ~~ん。ピンボケでした・・・💦

普段、私も森Qさんも肉食獣だけど、加療中とのことなので、身体に優しいであろう
ビーガン料理を出してくれる堺の「茶倉」さんに刺激物を抜いてもらうようお願いの
予約を入れておいた・・・。

前菜からスタートして、



デザートまでのフルコース。
丁寧なお仕事に惚れ惚れ・・・。

だけど、森Qさんが病気のためにあまりしゃべることができないため、私はず~~~っと
しゃべりっぱなし・・・。食べるしゃべるで、ちょっと忙しかった(笑)!

月二回の整体の帰りに、お散歩で見つけた茶倉さん。
お山でヨガや、アルパインツアーの若い女性向けのツアーでもお世話になっており、
オーナーとはFacebookでもいつもやり取りさせていただいていて、本当に良いご縁を
頂いてます。

森Qさん、仁徳天皇陵に行ったことがないとのことで、食前食後でぐるりと一周!(約3km)


療養中に書かれた森Qさんの新刊、サイン入りでプレゼントしてもらいました💛