東山トレイル 2 | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

下山後は、京都御所西側にある護王神社へ。
和気清麻呂が足を怪我した時に300頭にも及ぶイノシシが現れて助けてくれた、という

話に基づいて、干支の神社ということで今年はどこも大賑わい。

狛犬ならぬ、狛亥

和気清麻呂

手水舎もイノシシ

足腰の神さんなので、私たちのお参りにも力が入ります(笑)!

あちこちなでなで

分かりやすい!

神社を出て南下すると、平安女学院の敷地内にある聖アグネス教会が目を引きます。

そしてまたまたやってきました素夢子古茶家さん。人参ナツメ茶のカップが縄文式土器

みたい(笑)!!

かぼちゃのお粥はここの定番。私はスンドゥプを食べました。


シャレたしつらえ。

この春、このメンバーで韓国へ遊びに行く予定があり、こうやって少しずつ気分をアゲる

のも旅の醍醐味の1つ!