ネパールの山旅 26(人物5) | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

今回、お世話になった現地手配会社の面々。


社長のプラビンさん。古い古い仕事仲間で、同志を越えて、今は互いに友達と呼び合

ってます。仕事への姿勢、家族への思い、生きる上で大事にしていることなど、話せば

話すほどにこの人の魅力に引き込まれ、ネパールとの距離感が縮まる気がします。

今回の旅でも大変お世話になりました。本当にありがとうございま~~す♬

日本語ガイドのバイラジャさん。日本人以上に日本語がお上手!敬語使いは見習わ

ないとと思うほど。ちなみに奥さん、とても美人!

別グループに同行していたニマさんが、ポカラでのランチ中に訪ねてきてくださいました。

お茶も出さずに、気が利かなくてすみません!!腰の低い優しい物言いをされますが、

たぶんエベレスト4回登ってはるクライマーさんです。

サーダー(シェルパ頭)のミンマソナさん。
トラブル時はもちろんのこと、ちょっとしたことにも目くばせ気配りを欠かせないベテラン

のサーダーです。サーダーの采配がトレッキングの印象を大きく変えるといっても
過言ではないです。


JA共済の手袋(笑)!!! ガイド経験はもちろんのこと、日本語もお上手だし、来日

経験だって豊富なサーダー、笑いのツボをも心得てらっしゃる!


 

サーダーとコックのアンラクパ(ハクパ)さん なんかいい感じに写ってます! 

 

三浦雄一郎さんの遠征のコックさんだけあって、料理は任せて安心の実力! 朝食

にすし太郎を渡しておいたのですが、手伝いにキッチンに行ったら既に出来上がってま

した。錦糸卵も完璧、海苔のトッピングまで!! 私、弟子入りを許されたんで、日本で

仕事がなくなったらキッチンガールとしてヒマラヤで働いてるかも?



シェルパのバルーンさんとダワさん。バルーンさんは時間があったらセルフィーで自撮り。

お子さんへ見せるためだと思います。いいパパさんなんだろな。


ダワさんはひたすら優しい。日本語分からないのに、私たちの笑いに合わせていつも

笑ってくださるのでした。歩き方見てると膝を壊してるみたいで、手当しようかと言いま

たが恥ずかしかったみたいで、「プラノ(古い)なんで~~」とキッチンに逃げ込んじゃい

ました。



ポーターの面々。右のおっちゃんの踊りは最高でした。ロッジに着いてストーブを囲んで

談笑している5人の輪に入れてもらって、どこの村の出身だとか、仕事をどのくらいして

るのとか、片言のネパール語でおしゃべりを楽しみました。せっかくくつろいでるのに

邪魔してすみません…