ネパールの山旅 20(人物2) | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

最終日のランチはチベット料理のギャコックでした。なんでも入ってるお鍋で、味が優しく

万人向きです。短いカトマンズ滞在時間に会いたい人はいっぱいいるのですが、絶対に

会いたかった人を、そのランチに誘いました。

この二人。
山専門の旅行会社の社員だった時に一緒に働いていた同僚と、そのダンナさん。彼女は

退職後、ネパールに嫁ぎました。

以来変わらぬ抜群の体型に、ネパールでの生活の安定が伺えます。

一緒に働いていた頃の彼女です。若い💛
当時、オフィスは猛烈に忙しく、入社してまなしの私、質問したくてもなかなかできない

ピリピリな雰囲気だったのですが、年下ながら先に入社していた彼女は、そんな私に

いろいろと細かく教えてくれた、私にとっては心のオアシス的な存在でした。


他のスタッフに知られたくなくて、ザックを会社近くのお蕎麦屋さんに置かせてもらって

何知らぬ顔で出勤し、仕事終わりに船や電車に乗って、山に出かけたものです・・・。

氷ノ山では、おっちゃんハントに成功し、大量の山菜をゲットし、山菜パーティーをしたな~

退職し、ネパールの大学で勉強していた頃の写真。
岳界の重鎮、藤木高嶺先生同行のネパールツアー、このときは私がTLでしたが、彼女

を呼び出し、夜の飲み会で再会を果たしました。彼女が帰った後、先生がひとこと、

「今の子、日本語上手いな~~」 いやいやいや先生!! 彼女、日本人ですから~~!

ほんの数か月ですっかりネパール色に染まった彼女、結婚してもそつなく過ごせている

はずですね。私も含め、周囲は色々心配しちゃうけど、嫌なら帰ってくるもんね!幸せ

なんだろうと思います。

昨年2月の写真。一番下の子と一緒に会いに来てくれました。他に、お客さまと、その

時の日本語ガイドさん、私に会いに来てくれた他社の社長さんが写っています。変な

取り合わせの6人です(笑)!

昨年春。

一番上のお姉ちゃんが、おばあちゃんちに泊まりに来ていたので、皆で一緒に金剛山に

行きました。年頃の女の子なので、感情をなかなか見せてくれないのですが、山では

楽しそうに歩いてくれていました。

同じく昨春。私の知人のゆきちゃんと一緒に、吉野山の青権現さんに会いに行きました。

同じく昨春。OB会のメンバーで比良へ山菜摘み&BBQ。


ネパールのチャー(お茶)を入れてもらいました。進学どうするのかな・・・。

来春は弟君が来日予定だそうで、OB会一同、楽しみにその日を待っています!