ネパールの山旅 18(カトマンズ市内観光) | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

ランチを挟んで、カトマンズの市内観光。


久々に戻ってきました、旧王宮広場。

午前中に行ったチベット文化と違い、こちらはヒンズー教のネワール文化が中心。

生き神様クマリが住む館。地震のあと、つっかえ棒がまだ外せません。。。

シヴァ寺院はまだまだ復旧追いつかず・・・。

ジヴァ・パールバティー寺院倒壊を免れました。上窓には、2人の像が町を見守ってくれて

います。

シヴァ、嫁のパイパイを揉んでます???仲が良いのはいいことですね!!

旧王宮の入り口、ハヌマンドカのハヌマン(サルの神さま)。ドカは門のこと。
旧王宮は17世紀のマッラ王朝に建てられたのだが、正面白い建物は、19世紀

ラナ王朝時代に増築されて、地震時も被害を免れたそう。とはいえ、そこだけが

異様に浮いていて、いつも違和感を感じます。カトマンズのネワール建築は、木の

彫刻が素晴らしい建物なのにアメリカの寄付が入ってると聞いたけど・・・。

エロい・・・



カーラバイラブ。シヴァの化身の1つで、よく見ると生首とか怖い。それもそのはず、

カーラバイラブは憤怒神で、目前で嘘をつくと即死すると言われているからです・・・。


下のおばちゃん、カーラバイラブの化身かなぁ・・・笑!