ネパールの山旅 16(カトマンズ市内観光) | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

翌朝は皆さん揃って、遊覧飛行にお出かけになりました。お天気がよくって、きっと

最高のフライトだったと思います。私は日本語ガイドのバイラジャさん、そのお友達と

一緒に空港待機でした。帰ってこられた皆さんの高揚感、私も行けばよかった・・・。


その後、そのままボーダナートの観光に行きました。


地震で被害があった仏塔も、今は修理が済んでまぶしいくらいにきらめいていました。



左手は不浄なので、神聖な仏塔から離して、右手を軸に、時計回りで仏塔の周囲を歩き

ます。壁にはお経が巻き込まれたマニ車がたくさんあって、それを右手で回しながら…。

チベット服のおばあちゃん、ジャケットとマフラーの色の取り合わせがカッコいいです!

こちらは、マニ車を手に持ってのご参拝。

外国人の方でしょうか。五体投地をする場所で一心にお祈りされてました。

五体投地






出入口にはタシタゲ(8つの吉祥柄)が彫り込まれています。