ネパールの山旅 13(トレッキング) | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

ヒレのロッジから迎えのバスまで20分ほど、石畳を歩きます。

最後のパッキング。どれくらい重いか、荷物をちょっと持たせてもらいました。

ディパックさんと記念撮影。Tiktokでプチ有名人! 私、帰国後、毎日見ています(笑)!

昨日の夜からスタンバイしてくれていたバスに乗って、ポカラへ向かいます。

ノーダラ付近で写真ストップ。すっかり形を変えたアンナサウスとマチャプチャレ。

トイレ休憩を兼ねて止まる場所をサーダーと予め相談していましたが、その前にお客

さまがバスを止めて~~と(笑)! 皆さんブッシュの中でトイレタイム(笑)!!

マチャプチャレの横には、アンナプルナ4峰、2峰が見えてます。

ポカラに戻って、シェルパ&ポーターの皆さんとお別れしました。次のお仕事も、安全に

頑張ってください。

その後、お土産タイムを少しとりました。山でもさんざん買っておられましたが、町でも

買っておられます。購入欲が止まりません!! でも、お金を落としてあげてもらうと、

地震で大ダメージを受けたネパールの全体を底上げできます。お金や物資を寄付する

より健全な形での復興の手助けになると思うので、どんどん買っていただきました!

私も買いました!!

買い物後はポカラで人気のレストランでランチ。うはは、またしてもダルバート!

ポカラの空港でサーダーともお別れです。
仏さまへのお供えや出会い、別れのときにかけてもらう「カタ」をポカラで買って、皆さん

にサーダーからかけてもらいました。

昔はトレッキング終了後はもちろん、ネパール入りした際の空港やホテル、帰国前の

空港などでもカタをかけてもらったものですが、最近はそういう風習も少なくなったのか、

一般のツアーでは用意がないようです。欲しいものでもないのですが、旅の終わりに、

サーダーからカタをかけてもらって、また来てくださいね!ってお別れの瞬間に感極まり

泣かれるお客さまもこれまで何度か見てきました。ちょっとしたことだけれど、私は自腹を

切ってでも、カタの準備をしたいなって思います・・・。

店のおばちゃんが一本入れ忘れたみたいで、私に用意してくれた色付きのものを、

ツアー中に誕生日を迎えた方にお譲りして、私はビッグハグをもらいました。サーダーとは

Facebookで繋がっているし、またいつか会えるだろうとは思いますが、やっぱり別れの

時は切ないです・・・。

往路と同じイエティ航空で。帰りも少し遅延しました。

私は山側と反対の席だったのですが、インド平原に続く南側の景色もなかなかのもの。

南北にたった200kmしかないネパール。トラがいる平原地帯もあります。お釈迦様の

生誕地も平原地です。一回だけの旅で終わるにはもったいないネパールです。

いまだに配られる耳に詰める綿(笑)!
さて、カトマンズに戻ったら、いろいろ忙しいぞ~~!!