大山の植物 その1 | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

山頂付近一帯に広がるダイセンキャラボク。
私の好きな「イチイ」の木の変種で、日本海側の東北から自生し、大山が南西限地。
ダイセンキャラボクって呼ばれてるけど、キャラボクが正式名称。
香木と思われがちだが、香木ではない。だからにおいませ~~ん!

イチイの実と同じように、窓が開いてて種が見えてる。かわいい♡

雌雄異株だそうなので、これは雌。たわわ~~♡

ハリネズミみたいに苔をまとったキャラボクの枝

こちらは、子熊が四肢を投げ出して木で寝そべってるみたい♡



木が一本、立ち上がるのではなく。複数の幹が髪の毛みたいに伸びている。
樹齢600年の木もあるらしい。
なんだか、信仰の山、大山を守る龍にも見えてきた・・・。