妙見さんの植物ほか | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

妙見で見た植物、生き物のご紹介

コスモスのアップから。

コスモスは花の名前ですが、「宇宙」 という意味もあります。星がきれいに並んでいる

様子に、 「秩序」とか「美しい」というギリシャ語をあてたもの。

花のアップを見ると、なるほど、☆が理路整然と並んでいますよ。管状花(黄色いとこ)は

外側から順に開いていきます。それも星の形です。コスモス(花)の中のコスモス(大宇宙)!

とまぁ、うんちくを語っていると、地主さんが来て、台風の風で飛ばされるから好きなだけ

切って持って帰って!と言ってくださいました。

昨日も書きましたが、妙見さんへの登山道(町石道)を地元の人たちは「花折街道」と

呼んでおられます。4月8日の花まつりの日に、皆で妙見詣でをして、帰りがけには

春に咲き始めたお花を手折り、お家に持てかえって愛で、楽しく過ごしましょう、という

季節行事から。

時期は違えど、妙見さんの帰り道に、コスモスを頂戴して持ち帰るということが、その

行事の再現だなぁ~、と帰ってから調べて、今、感動しているところです。

ま、私的には、「花折街道」より、「茸取街道」の方がいいかな!
花より団子、食欲の秋ですから~~♬

山頂でのランチタイムで撮影。熱烈なファンが多いエナガちゃんが撮れました。

台場クヌギの林。

炭焼きに使うクヌギ。切っては伸び、切っては伸びをを繰り返し、こんな形に・・・。

ランチ場所で

初谷川沿いで。

ノウタケかな?脳ミソに似てるな!!
漢方の教え的に考えると、クルミは脳に似てるから物忘れに効果があるとな。それな
らノウタケも食べるべし???幼菌はバターソテーなどで食べれるそうですが、既に黄色く

なってるので、これは食べるのには適さないとのこと。


オニフスベ発見!!バターソテーの代表格!食べ応えのある巨大キノコ!


うそ!山中にあるアートです(笑)!