11月はネパールだ~~♬ | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

 

秋の連休を利用して10人でネパールトレッキングに行きます♬ 

24年前に初めて海外の山をガイドしたときのルートです。山にベタ惚れの、純粋に
山だけを愛していた私が、現地の人との触れ合いを通じて旅の本質に触れ、
「山もだけど、むしろ人が好きなんだ…」と自らを悟った思い出深いコースです。

ツアーリーダーとして右も左も分からなかった頃の私を、黙って立てて、懸命にサポート
してくれたネパールの人たちの優しさやたくましさは、神々しいヒマラヤもさることながら、
一層魅力的で心に残るものでした。

ヒマラヤが見たくてネパールトレッキングに参加したものの、帰りがけには、シェルパと
別れるのが寂しい、と空港で泣きじゃくる方もいらっしゃるほど…。そして、あの笑顔に
会いたい、と翌年もネパールに再訪されます。
私も仕事とはいえ、ほぼ同じ感覚で出かけています。


今回のトレッキングは、山ヨガメンバーや、他の海外トレッキングで何度もご一緒させて
いただいている方など、私はもちろん、皆さん同士にも緩やかな繋がりがあるメンバー
なので、もう鼻血が出そうなほど楽しみです♬♬♬


早く来い来い、11月ヾ(*´∀`*)ノ
まだ参加受付、可能ですよ~~♬

ラマ教の仏塔があるボーダナートは、首都カトマンズの人気観光地のひとつ。


トレッキングは、尾根沿いに歩くので、ヒマラヤの景色が素晴らしいです。
秋は晴天率も高く、人類が最初に登った
8000m峰を擁するアンナプルナ山群、
お隣のダウラギ
リなどがよく見えると思います。



こちらはマチャプチャレ。
魚のしっぽみたいに見えるので
、マチャ(=魚)プッツアール(=しっぽ)でマチャプチャレ。
聖山です。



数年前のトレッキング最終日の様子。ご参加者、スタッフ入り乱れてます(笑)!
数日間、キャンプを共にして、離
れがたい気持ちになります…。



荷物を運んでくれるドンキー(笑)!こんなベタな歯の人、時々いるね(笑)!!


山岳リゾート地、ポカラでランチ(^^♪ 
ダル(=豆)
のスープをかけて食べるバート(=ごはん)。
カレーやア
チャール(ネパール風漬物)が付きます。ダルバート大好きやわ~~♡



ホテルのエントランスにあったラブリーな水鉢


お土産の数々。
紅茶にお財布に岩塩(ヒマラヤは太古の昔、海の底だった!)、イエティーグッズ・・・。
ネパールに住む元同僚が私に持たせてくれた私好みのお土産品も混ざってます♡