金剛山 | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

ダブルあゆで、金剛山に行ってきました。

氷瀑は既に何てことない滝になっていましたが、登山道上部には霜柱がバリバリ立ち、

山頂でのランチタイムはダウンを着てちょうどよい程度でした。明日行く大峰方面は

まっしろ! 雪の時に登ったら問題なかった場所が、融雪で地盤が緩み、あちこちで

悪場が出来ていました。歩いててもザラザラと落ちてきて、ちょっとビビります。。。


それでも、春の花がボチボチ開いていて、宝物を探すかのような捜索活動時間は

なかなか楽しく、あっというまに時間が過ぎました。体育会系のあゆみちゃんには

少し持て余す歩き方かもしれないけれど、体力勝負で登って終わり!な山行きが

全てではないこと、体験してもらえたと思います。

 

帰り、ドルポBCさんに寄らせてもらい、チャイをいただいてほっこり。

ガラス越しの柔らかな春の日差し、へっついさんから上がる煙のにおい、今春、行け

なかったネパールへの想いが溢れ出てきました。


ツツジオ谷は、雪がとけて、さらにボロボロになってました。初心者だけの登山は要注意!





稜線に出たら、霜柱がバリバリと・・・。樹液が凍っている場所もありました。

休日なのに人があんまりいなくて驚き! 珍しいなぁ・・・。

大峰、高野方面、まっしろやんか~~~。

明日行く青根ヶ峰は、大峰とは言え標高が低いのでアイゼンは要らないと思うけれど、

念のための防寒具を持参する方がベターと、上司にメールしました。

細尾谷は通称シルバーコース(=年長さんでも楽々コース)なのに、結構荒れてました。

ドルポBCさんは、土日営業(しかも当日にならなければオープンしているか分からない)

なので、なかなか行く機会がないのだけれど、今回は滑り込みセーフでした!

チャイ、美味しかったです。カップも可愛らしいし・・・。

ぬぬ!お鍋は初見参!!!


夜間ともども、欲しいアイテムです。盗んでしまいそう・・・💦

山中で見たお花は、改めてアップします♬