初登り | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

きんちゃんと金剛山初登り♬
そこそこ冷えてましたが、まだアイゼンなしでOKでした。


昨秋の台風で大破した林道の傷跡が痛々しく、殆ど影響がなかったというツツジオ谷も
何ヶ所か崩落していて、まったくの無傷ということではありませんでした。


それでも、山頂は金剛山ラブな大阪人で大変なにぎわいよう。

ちょうど12時だったので、初めて山頂ライブの定点カメラに収まるべく、数十人に混じり、

我々も1分前からスタンバイ!


時報と共にニッコリとピースしたものの、帰宅後チェックしたら…、

ななんと!!!

カメラの枠外に立っていたようで、私たちの姿はみじんも写っていませんでした爆笑!!

 

下山後は、お茶をしながら身の上話…笑!
お互い色々あるなぁとしみじみしつつも、下ネタ&オヤジギャグはちょいちょい挟んで、

楽しいひと時でした。

 

新年早々、楽しい山歩きができて、幸先良い2018年のスタートでした~~♡


ツツジオ谷から入山



着々と氷瀑が育っています。はよ凍れ~~♬





今日はお天気が良くて、富田林の町も、PLの塔もがきれいに見えていました。

ヤマガラ、ヒガラ、キジバトがいつもの場所に遊びに来ていました。
相変わらず、手からお菓子などをあげている人がたくさんいて閉口です・・・。たしかに

手に乗りに来てくれて可愛らしいのだけれど…、野生動物への餌付けはあかんっしょ!



霧氷がきれいだったのに、写真をうっかり撮り忘れ・・・。


文殊さんにお参りして、文殊尾根から下山。