西インドの花旅 その1 ~食事~ | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

10月初め、お花の宝庫、西インド、カース高地に行ってきました。
私の大好きな先輩が企画に携わった、花と遺跡の世界遺産めぐり旅です。

固有種の宝庫とのことで、はたしてきちんとご案内ができるのだろうかと、不安はあり

ましたが、珍しい花に会えると思うと嬉しくって・・・、出発前から子供の遠足みたいに

小躍りしていた私です(笑)!


さてさて、ご参加者は19名さまといつになく大所帯。
ホテル泊の花旅ということで、チラシもステキに仕上がっていて、インドらしからぬイメージが

先行し、割と気楽にご参加いただいたようです。


が!
インドのお花畑です!超マイナーな、日本人なんてほとんど来ないところです!
日本食レストランがないどころか、毎食カレーです(笑)! 

数えてみれば、な、なんと!23食カレー爆笑!!! 

さすがに私も未知の世界~~。

ひと夏中華100食ってのはクリアしましたけど、23食カレーはどうかな~~(笑)!

皆さん、ちょっと油断してた!って仰ってました(笑)!

でもさすが旅慣れておられます!タフです!大きな体調不良は最後までなし! 

インドに行ったら誰でもウェルカムシャワー(水による腹痛・下痢)」を経験するという

定説を覆し、途中でバスを緊急停車させることもなく、私に至っては体重2kg増!!


長い移動での腹痛は大変なので(道中トイレが少ないし、今回は人数が、特に女性が

多いので混みあって時間もかかる)、日程中盤まで、ホテルでも生野菜禁止令を発令。

皆さん、きちんと守ってくださってました。


23食カレーと思ってましたが、ホテルのビュッフェではパスタも食べれたし、ホテルに

お願いして中華を混ぜてもらったりもしました。


また、地方の小さなホテルなので、キッチンに入れてもらって、日本から持ち込んだ

お寿司の素やアルファー米でバラ寿司を作ったり、ミネラルウォーターで戻したワカメと

地元のキュウリで酢の物を作ったりできたのもよかったです。


もちろん、身体に無理のない日程もよかったのだと思います。


とにかく、移動の長い旅先で、お腹キュルキュル~~は大変なので、最後まで健やかに

過ごせたことが何よりでした。皆さまのご理解とご協力に感謝しています。

ということで、旅日記の最初は、食事編からスタートすることにしました(笑)!

カース高地にあるリゾート系ホテルに隣接したレストラン(といっても食堂です・・・)で

ランチ。ピンクのは、ヨーグルトかと思ってましたが、この地方のカレーとのことで、確かに

ピリッと辛かったです。

これは、ハイウェーで食べたカレー。

今となっては、どれが何カレーだったのかわからなくなりましたが、そもそも食べている

時も、何と認識して食べてなかったかも?

辛いのとマイルドのを交互に食べて、口の中を調整するって感じ?

でも、日本で食べるカレーより、しつこくないと思うのは私だけではないようです。

そもそも宗教上の理由で、お肉を食べない人も多いし、油も植物系を使っているところが

多いからなのでしょうか・・・。ニンニクを使わないカレーも多いみたい。


ツアーを企画した先輩も、ブログで同じようなことを書いておられましたが、身体の中が

どんどん浄化されていくといったら、言い過ぎかもしれないけれど、とにかく胸焼けとか

膨満感だとかが全然なくて、食後も気分が良かったです。

ココナッツのカレー。
甘くて辛くて、繊維がモロモロしていましたが、嫌いな味ではなかったです。
とにかく、どれを食べてもハズレがなくて、安心して食べれました。

成田からエアーインディアさんで出発。

CAさんの独特の雰囲気、あまり聞かない言い回しの機内放送、と搭乗するなり異国

情緒満載♡

出た!
一回目の機内食。チキンかベジのチョイスはあるものの、カレー以外の選択肢はなし!

いいのよ~いいのよ~~♡ 

が、デザートは無理だった・・・。スパイスが入ったムースっぽいもの。表現しづらい💦

で、2回目の機内食もカレー出ろ!っと期待していたのに、なんたるちあ!!

サンドイッチでした。早くも2回目で23食カレーの記録が消え去りました(笑)!

これ、デリーからの国内線で出た夕食。

左のミートボールみたいなのは、ジャガイモのコロッケで、美味しかったです。

右のはたしか、オクラのカレーで、これまた美味しかった♡


帰りももちろん、カレーでした💛