河内飯盛山のお花たち | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

河内飯盛山でみかけたお花たち

この時期、関西の山ではあちこちでコウヤボウキを見かける。
可愛らしいフォルムなのに、植物に興味のない人には、何故か目に留まらないお花。

秋の風情を思わせるススキは修行の邪魔だと、高野山にはススキがないため、ススキの

代用に、この茎でホウキを作ったことから、コウヤボウキと命名された説アリ。

青空が本当に清々しい一日だった。

山頂で寝転んで撮った。

こ、これは・・・。苦い方やね・・・、たぶん。

カラスウリがブラブラとたくさんぶら下がってた。

ちなみに、人にとって使えんな!ってなものに、名前に動物や鳥がつく植物、結構ある

イヌザンショウとか、キツネノカミソリとか、スズメノエンドウとか…。

で、ほんとに使えんものか、以前、カラスウリの実をぬか漬けにしてみたんだけれど、

人の言うことは素直に聞くもので、全然美味しくなかった(笑)!


1つとって割ってみた。

種はどうみても犬の顔(笑)!  オムツにも見えるのは私だけ??

知人によると、昔はえべっさんとか大黒さんと言ったとか・・・。
なるほど~~、福耳!!色黒!! 年代からして、例えがシブいね!

野崎観音さんまで下りてきた。桜の紅葉が始まったばかりだった。

境内のコスモス。
コスモス=宇宙・理路整然と並ぶもの。なるほど、無数の星がたくさん!!

おまけ1

ルート上、あちこちにあった道標。市販の茶わん蒸しの入れ物???


野崎観音に住んでいる猫ちゃん。人懐こい。身体を摺り寄せてくる。この子に構ってると

足元でごそごそ・・・。同じ色、同じ顔の猫ちゃんが、私も~~と言わんばかりに存在を

アピールしてきた。兄弟かな。ここには同じ顔、同じ色のトラ吉ももうワンペアいた(笑)!