GWSP生駒山 | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

 

生駒のツツジのトンネルを見に行ってきました。


駅から住宅地を抜け、チョチョッと登るだけで、結構高度感のある展望が得られるのが

生駒山のオイシイところ!加えて、案外珍しい花も見つかったりして、お得感が満載! 

大阪側はレストハウスなども整備されているので、雨の日のお弁当にも困らない。


本当は5月1日に予定してたのですが、今年は開花が遅れていたので日にちを仕切り

なおしたお陰で、バッチリ満開のツツジを楽しめました。身軽に日にちの変更に応じて

下さった皆さんに感謝感謝!!

 

昨日はツツジとスリランカ料理を目標にしていたので、花を愛でた後は、山頂に寄らず

暗峠から石畳の国道を鬼取町へ。スリランカ料理のラッキーガーデンさんで2時間程

のんびりさせてもらって、再び宝山寺まで歩きケーブルで下山しました。


歩き始め、住宅地を抜けるまでにひと汗かくのだけれど、その後は整備された山道に

入る。毎日登山とかトレランの人を時折、交わしながら、谷を詰める。

崩れやすい場所は階段が整備されているのだけど、これは逆にしんどいなぁ・・・。

ひと登りして林道にぶつかると、大阪側の景色がパッと広がる。歩き始めた近鉄の駅や、

阿倍野のハルカスも見えている。なるほど、大阪平野!


その後、ツツジのトンネルへ。写真は改めて貼ります。

軽く行動食を食べ、旗立山に登る。先客2名は、ビール片手にご機嫌さん。すごい数の

空き缶(笑)!おつまみ焼くのに、網まで用意されていた。山が先か飲みが先か・・・(笑)!


旗立山からぼくらの広場へは、森のレストハウス周りで。そのまま池を越えて、大阪と

奈良の県境、暗峠へ。


石畳がいにしえを醸し出す、と言いたいけれど、これでも国道!!バイクの走り屋さんや

宅配、郵便屋さんが時々通る。

さてさて、車道を森のレストラン、ラッキーガーデンへ。14時からの予約です~~~。


この日は満月、ポヤデーです。

スリランカでは、満月の日にはお肉やお魚を食べず、商業活動も自重して過ごすという

宗教的な習慣がある。それにならって、このお店でも、ポヤデーはベジミールのみと

なります。

スターターはとれたてサラダと、お野菜のスープ。スリランカ産の胡椒と野菜ドレッシング

でいただきます。

5種のカレーが豪華です。ソイミート、茄子、豆、人参、あとなんだっけな。。。、どれも

美味しかったけど、私は人参のココナッツカレーが一番おいしかったです。ミントのソース

を混ぜると、また口が変わって美味しかった~~~。

デザートはサウとパインのココナッツミルク。サウはたぶんタピオカのことだと思う。

飲物、私はキリテにした。スリランカで普通に飲まれているミルクティーのこと。粉茶を

使って濃い目に煮出し、あま~~くして飲む。

ラッキーガーデンさんからは、テクテク30分ほど歩き、現代の桃源郷と言われる宝山寺

へ。夫婦和合の聖天さんだから分かる気もするけど・・・。アングラサイトでは有名らしい。


生駒のケーブル、顔出し?身体出し?で記念撮影後、帰途につく。