湖南アルプス~堂山~ | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

湖南アルプスは、標高こそ低いのだけれど、岩あり、沢あり、展望よしの、三拍子揃った

”サンショは小粒でピリリと辛い”的な山。毎回、来てよかったって思える安定感がある。
特にこの時期は、暑くも咲く寒くもなく、おまけにミツバツツジが岩山に彩りを添えて、

見目も麗しい・・・。



このピークの向こう側に山頂がある。
岩場を巻いて、一旦下って登り返すのだけれど、迷いやすく、難しい方に取り付いて

しまうと、見てるだけでヒヤヒヤになる・・・。ある意味、核心部。



正面に比叡山と比良連山が背比べ。蓬莱山は谷筋に雪が残っているのが見える。

手前に琵琶湖が横たわる。滋賀は木々と水に満ちたステキなところだと思うのだけど、

大阪からは遠い。そしてJRしかなくて、交通費が高い。

今回は、交通費を安くでいける方法を習得した。今後の山行に役立てるど!!

こんな感じの場所がいくつか出てくるのが、アルプスの名の由縁。




この高度感がたまらん!多少の緊張感がまた心地よい。






さすが腹違い姉妹!!ポーズが揃ってます(笑)!
このお2人、お姉さんと義妹さん(弟さんのお嫁さん)、だから、腹違いの姉妹と私は

呼ばせてもらっています。とっても仲が良く、ご一緒させていただいてても気持ちがいい♪


下りは、岩場のルートから一変、樹林帯を抜けると、広い河原に出て、その後、沢沿いの

トレイルとなる。



滝が出てきて、しばらく下ると林道に飛び出す。

行楽シーズンの日曜日とあって、ファミリーキャンパーがたくさん車で乗り付けて、

あたり一面、焼き肉のにおいが充満していた(笑)!
さて、私たちもバスで石山に向かいます~~。