湖南アルプスのアフターは… | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

下山後は、最近お気に入りの、『喫茶去』さんへ。

季節の薬膳料理や、中国茶を楽しめる私の好きなタイプのお店。


この日は、休日とあって、セット料理が完売していたので、私は一品ものの、黒酢の

水餃子を食べました。あと、三人で薬膳ちまきの蒸し物を~~。その後、個々に好きな

中国茶とデザートを頼んで、閉店時間までまったり楽しみました。

ちょっとした岩山で、緊張感を味わって変な汗を出して、下山後は、身体にやさしい

薬膳料理を頂いて、たわいないおしゃべりに花を咲かせ・・・。

ココロにとカラダが整った、良い一日となりました。


水餃子の黒酢は、日本で販売されてるのではなく、中国の味で美味しかった~~

窓の外には、瀬田川が流れています。

カヤックの練習をしている人や、ウォーキングを楽しんでいる人、カモやオオバンが

水遊びをしていて、平和な空気が漂ってます~~。

あ、オオバンの足、変な形してます。皆さんも観察してみてくださいね~。

久美子さんはお茶の産地で有名な西湖の青茶(緑茶)を、明子さんはお茶の一番最初の

栽培地として知られる武夷山の紅茶を、私は武夷肉桂というお茶を頼みました。


それぞれに淹れ方が違います。私は聞香杯も用意してもらって、皆で香りも楽しみました。

ドライフルーツがついてると知らずに、薬膳パウンドケーキも頼んでしまった・・・(笑)

これこれ。

蓮の実やクコなど、身体に利く~~な素材がたっぷりと・・・♡

下山して、次に行きたいお店の下見もしてきました!

薬膳のお店は、近江八景のひとつ、瀬田の唐橋の近くにあります。


山では、ミツバツツジが一番目につきましたが、足元にはスミレがいっぱいでした。