スリランカの山旅4 ホートンプレインズ国立公園 | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

ホートンプレインズ国立公園で見た動物や鳥たち


サンバー。
現地日本語ガイドさんは、トナカイというのだけれどホント???

調べた見たけれど、シカ科トナカイ属1種のみ。
トナカイとシカの違いは、メスに角があるかどうか、メスにあるのはトナカイのみだそう。
サンバーは、水鹿といい、オスにのみ角があるというから、きっとガイドさんは間違って
覚えているのだと思う…。



昨年はばっちり撮れたけど、今年はご飯中でず~~っと下を向いていたので撮れず。

けど焦ることはなくって、駐車場にゴミあさりに来ていて、撮り放題だった。
昨年はそんな姿は見なかったのだけれど・・・、ちょっと悲しくなって、人の生活に近づき
すぎている野生動物を、どう考えても撮る気にはなれなかった

公園内には鳥がたくさん飛んでいる。
ロビンちゃんは、ずーーーっと道案内をしてくれる。


これもロビンちゃん







ニジマス。本来、ここにはいてはならない種。

リスもあちこちで見かけた。動きが素早くてなかなか撮れない(>_<)


これは、レパードのフン。
鹿の毛が混ざっている。水を飲みに来た帰りに落としたものらしい。

日中はのんびりしたトレイルだけど、人気のない夜の世界は一体どんなんだろう!
公園内はゲートがあって、7時から18時までしかオープンしていないので、想像の世界!