安心野菜 | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

先日、無農薬無施肥をモットーに野菜作りをしている方から届けて

もらった、安心野菜たち。

ちょっと高い。そしてスーパーのものより見劣りはする。
けど、やっぱり力強い。

そして何より安心。

もち米10kg これ、本当に美味しい!
紫玉ねぎ、ヤングコーン、真竹、パクチー、あおさ、甘夏

 

甘夏は時期を少し過ぎたものが届いたので、足が早そう!
十数個あったのを全部剥いて、袋から出して、ジップロックに入れて

ハチミツでマリネにして、冷凍庫にポン!

山で重宝するよ~~チュー 食べる頃に程よく溶けて拍手

 

真竹は半分メンマに

 

半分は若竹煮

 

ヤングコーンは皮のまま蒸し焼き!

この美味しさったら!!ヤングコーンは水煮しか食べたことがなく、

生で売ってるのも見たことがなく、初めて食べたけど、まぁこりゃ、

やみつきになるわアセアセ
もしゃもしゃのヒゲはお茶にするのに、ザルで天日干しちうラブラブ