佐渡の山旅1 | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

佐渡の山に行ってきました。

この時期の恒例山行で、毎年、シラネアオイのベストシーズンですが、

今年はどうやら10日から2週間、開花期が早いようで、FACEBOOK

の情報では、もう会えないかも・・・涙

 

サンダーバードで金沢へ、その先、上越妙高へは新幹線「はくたか」

昨年3月営業スタートの、まだまだ新しい列車。

最高時速260km、全座席にコンセントがあり、防犯カメラが充実して

いるそう。また、トイレにはウォシュレットが完備されてます。

 

金沢以西も早く繋がってくれたら楽ちんなんだけど、金沢で改札を

出て、名店街でお買い物するのも、これまた旅の楽しみのひとつ。

ん?しっかり営業戦略に利用されている?

まぁいいじゃない!お昼ご飯はどうせ食べるんだし、コンビニ弁当より

そりゃ、多少高くても、ここはやっぱり笹寿司でしょ!!

 

上越妙高駅から直江津港へ移動し、カーフェリー「あかね」乗船

こちらも昨年4月建造の新造船。

 

佐渡には、船のゲートウェーが3つ。

ひとつは直江津からの小木港。

新潟からは両津港へカーフェリーとジェットフォイルが運航。

寺泊からは赤泊への高速船が就航しています。

たらい舟で渡るのはちょっと無理かもね(笑)!

 

常宿へチェックイン。

初日はいつもカニ&カキ。カニと格闘するので、お風呂はいつも

食後と決めています。そして、おけさ柿のシャーベットはいつも

ふたの裏の果肉もむさぼり食います(笑)!!