ムクロジ大実験! | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

先日もらったブータンのムクロジ、髪は洗えるのですか?とfacebookで質問があって、

それは無理違うかな?と思ったけれど、これまでは2つほど使って洗面所で手洗いに

使っただけなので、いっぱい使ったらどうなるのか、一度試してみることに!!

まずは種を出す。

この種は、食べられると以前、知人に聞いたので、後ほど改めて実験しよっと!

カッチンコッチンなので、キッチンばさみを使って穴をあけてから切った。
すっかり乾いたように思えた実だけど、やっぱり多少ネバネバは残っていて、

ハサミがネチャコさんになった(笑)!

網に5つ分全部入れて、お湯を付けて泡立てると、量がある分、それなりにボリュームに!

適当なところで洗顔してみる。

満足できる泡の量ではないけど、洗えなくはない。

ドライアプリコットみたいな、フルーティーな自然な香りが、鼻をくすぐる。強くないのがよい。

しっかり洗えてないからかもしれないけれど、洗顔後、化粧水などをつけなくても

ツッパリ感は出なかった。


で、続けてブクブク~~。
おけに張ったお湯に泡を混ぜて、髪も洗ってみた。

カシカシきしんで、髪の毛が可哀そうな感じ・・・。
私は猫毛のチリ毛の細毛の傷み毛だから、若くてきれいなサラサラ髪の人だったら

問題ないのかもしれない・・・。

自然乾燥して寝たけど、こちらもツッパリ感はなかった。

単に洗えてないだけかもしれない(笑)!

今度は、ベランダの手すりを拭いて汚れた雑巾とかを洗ってみよっかな?

洗浄力、どんなもんだろか?


いやいや・・・。
この実はお念珠の起源でもあり、洗うというよりは、身を清め浄化する、厄払い、

煩悩を落とす、というような感覚で使う方が真意であると思われるので、お仏壇に

お供え物をする時とか、嫌なことが続くようなときに使うべきかも。