ブータンのムクロジの実 | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。




ブータン人の知人からお届け物が💕💕

音譜ハンドメイドのリップバームとハンドクリーム
音譜ムクロジの実
ドクロ冬虫夏草



ムクロジの実はひたすら嬉しいラブラブ!

ムクロジはソープナッツとも言われ、水をつけてこするとブクブク泡が出てきます。
サポニンです。

昔はこの実でお洗濯していたらしいブータンですが、もちろん今は洗剤を使っています。
が、僧侶が袈裟を洗ったり、トルマを作る前に手を洗う時は今でもこの実を使うらしいです。
古式というよりも、精神まで拡大解釈した浄化、神聖などを表すのだろうと思います。


ムクロジは日本にもあちこちで見られます。
黒くて固い種はお正月の羽子板の羽の重りに使われていたので、見たことある方も
多いのでは。先日もお山でヨガでも聡美さんが休憩中に見つけてくれたので、下山後、
持参の水で泡をたててみました。

幸せの国ブータンのムクロジは更にきれいになりそうな気がしたりして(笑)!
自宅のムクロジに登り、なってる実を切って送ってくれました。落ちてる実と違いきれい!


それにしても冬虫夏草…。
いくら高級な薬と分かっていても抵抗あるな~~💦 
そして、調べるうちにブータンと中国の国境線の問題なども目に留まり、何だかブルーに⤵⤵ 
せっかくの好意を無にしたくないけど、さすがに虫は…。
は~~どうしたものか…。