スノーシュー@観音峰 | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

大峰でスノーシュー!
色々あって、この日しかない!!ということで急遽予定を変更して、観音峰へ。





予想通り、例年に比べたら雪が本当に少ない。8割ボッカ(>_<)
でも!だからこそ、スノーシューを履いて歩く瞬間の楽しいこと楽しいこと♪♪



スノーシューは、足をあげずにかかとを引きずるように歩くのがポイント。「ふてくされているのか?!」
と思わせる足捌きにメイコしゃん曰く「こういう怠惰な歩き方は苦手ですぅ・・・」と(笑)!
あはは!なるほど!

でも真面目な兵隊歩き、スノーシューではできません。





無積雪期には歩けないような斜面をザクザク進む。こんなとこ行けるの?と後ろのお二人さんは

おっかなびっくりだけど、このスノーシューは山仕様のお高めのんだから、ぜ~~んぜん行けちゃう✨
この無鉄砲!やんちゃっぷり!が大好き!

ダンナがよく言っていた
「ワカンは軽トラ、スキーはスポーツカー、スノーシューは4WD!!」
という例えを思い出す。

さんざん遊んだあとは、バスの時間とにらめっこしながらダッシュで展望台へ。

尖った大日岳を擁する稲村のボコボコの稜線が素晴らしい。雪があるこのシーズンは迫力満点!







決してよい条件とは言えないけど、充実の1日でした。