糖朝 | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

昨日は、山からの帰り、その他の用事を済ませ、糖朝に行きました。香港のお粥とデザートのお店。

15年ほど前、香港ではすこく流行っていて、においを嗅ぎ付け(笑)!、分からぬままにはいり、すごく気に入ったお店です。

医食同源がテーマのお店で、健康ブームが始まりつつある日本人には目新しい気がして、そのあと香港に行ったときは、ツアー参加の皆さんをご案内して大好評でした。

10年ほど前に日本に上陸して、そのうち大阪にもやってきて喜んでいたのですが、マンゴープリンの方が人気になり、医食同源がだんだん影を潜め、スイーツが売りに…。

とはいえそれも中途半端な感じで、今では、同じフロアに並ぶ台湾の小籠包のお店は連日長蛇の列ができてるのに、こちらは閑古鳥…。


酸辣湯、味は美味しいのだけれど、何故か納得できない。もひとつ何かがほしい感じ。


こちらも3種類食べれるのは楽しいけれど、どれももひとつ。どれか1つ、決定版を食べれる方が私的には嬉しいかなぁ。

ちなみに、最近は行ってないから分からないけれど、5年ほど前に香港の本店で食べたマンゴープリンはやはり絶妙で、納得満足のものでした。大阪のお店も同じ味かな?今度はご飯でなく、デザートで行ってみよっと!