大好き冬瓜 | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

痩せる気配が一向にないワタクシでござんす(笑)!



今日は冬瓜食べました。


水をコントロールしてくれる冬瓜ちゃんは、このところの麦茶のがぶ飲みに力を発揮して

くれるでしょう!!冬瓜は糖尿予防にもよいらしく、がんの手術をして以来、堰を切った

かのように、甘いものや炭水化物をがんがん食べ始めた父ちゃんにもよいかと・・・。

私が精米機なんぞ買ったもんだから、玄米食も止めて3分づきになってしまったから

ご飯が余計進むのだろな~~。


癌は、糖質が大好物らしいんだけど・・・。でも、身体に力がみなぎっている感じで、

血色も良いし、そこそこ動けるようにもなってるから、病院食みたいなご飯じゃなく、

しっかりガッツリ食べてほしいとも思う・・・。78歳のくせに、お肉大好きだし・・・。

手術したからと言って、癌が完全に取り除けたと私は思ってないのだけれど・・・、

本人は、今は体からなくなったと安堵している。だから、あまり脅したくはない。

病気でなくても、老いれば食べる楽しみもなくなるわけだから、食べれる今はあんまり

色んなことを規制せず、好きにさせてあげたいと妹とも話した。本人もそれを望んでいるし。


先を考えることは大事。

でも今を生きることも大事。あの年になったら、もっと大事。

とりあえずは、野菜、キノコを極力多く使うようにして、習った薬膳、頭のタンスにしまい

こまず、どんどん引き出して・・・。


と、言うは易し・・・。

色々悩むし、考えちゃう・・・、本当は・・・。