探偵ナイトスクープ | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

探偵ナイトスクープ、泣いてしまった。
急逝したご主人オリジナルの調味料を残したいから、タレの配合比率を調べてほしい

という内容…。

5年前、同じことをした…。ダンナが残した餃子のタレは、ニンニク、コチュジャン、私が

買ってきたメキシコのチリソースまで入っているドロドロで摩訶不思議な味。どうしても

残したくて、冷蔵庫に残っていた瓶半分のタレを何度もペロペロ、味比べをしながら…。

5年経った今、その味は私には必要なくなり、思い出だけで充分になった。少しずつ

手放すことで、私は無理なく復活できた。

今日の奥さんも、ダンナさんの味を守りつつ、一人で生きていくことに自然と慣れていか

れるんだろうな…。いずれは私みたいに手放されて自分の道を歩み始められるのかな。

一生守り通されたなら、それはもう奥さんの味であり、夫婦としてはベストな形なのかもな。


とっくになくなってしまった、「先生特製 ギョーザのたれ」


亡くなった当初は泣きながら食べてたギョウザ