お参り | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

何だか最近、ダンナからの無言のメッセージを感じる。


ダンナのスクールのNさんに偶然にも山でお会いし、Iさんからはお手紙が届き、そして

Tさんからは電話がかかってきた・・・。


平素からほぼ行き来のない皆さんなのに、なぜだか示し合わせたようなコンタクト・・・。

偶然と知りつつも、命日と重なってるのに関係があるように感じて・・・。

何か言いたいことでもあるのかと、お寺にお参りがてら聞きに行ってきた!



アバンティ・クライミングスクール大阪

京都の南座には、冬の風物詩、「まねき」が・・・。

中村勘九郎さん、七之助さんの名も掲げられている。


アバンティ・クライミングスクール大阪

知恩院の三門。

以前はこの角度から撮ったら、中央にピースしたダンナが写っていたのだけれど・・・。

ははは、一人で行ったら誰も写らんな・・・。

アバンティ・クライミングスクール大阪
知恩院には冬に咲く桜が2本ある。

誰も桜と分からないのか、見向きもせずに、寒さに肩をすぼめて拝観入口へ向かってる。


勘九郎さんが「父を忘れないでやってください」と挨拶で話していたけれど、

ひょっとしたらダンナも忘れられたくなくて、人の夢に出たり、私に存在をアピールしたり

して、自分のことを思い出させようとしてるんじゃないだろか・・・。

誰からも振り向かれないこの桜がダンナに重なって見え、ごめんごめん・・・と慌てて

3枚ほど写真を撮った。


心配しやんでも忘れへんて!


Tさんは先生から習ったビレイの仕方、忘れないように、未だに家の階段で自主トレして

はるんやで。

Nさんはちょくちょく夢に出てくるねん、あの笑顔、忘れられんわ・・・て言ってはったで。

Iさんは先生とヨセミテに行ったときの写真をPCのデスクトップの写真にするって仰って

たし・・・。


それにせんせ・・・、私の誕生日にいなくなってんからなっ・・・。

誕生日がダンナの命日やなんて・・・。

忘れようにも、一生忘れられへんわっ!