水尾の柚子 | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

水尾で買ってきた柚子でせっせと柚子ピールを作りました。


アバンティ・クライミングスクール大阪

大ぶりの柚子が全部で18個!

下処理は面倒だし、酸が強いから手が荒れますが、食べる時の楽しみを考えたら、手は

抜けません・・・。

アバンティ・クライミングスクール大阪

ちょっと発見!!!柚子の葉っぱって、二段構えになってるみたいです。

初めて知った~~~。

アバンティ・クライミングスクール大阪
今回は、人に会う約束があって、十分に乾かす時間がなく、半乾きでグラニュー糖を

まぶしたのですが、やっぱり手抜きはダメです・・・。

べちょべちょになってしまいました・・・。


半分はきちんと網で干したので成功しましたが、半分はべちょべちょ。。。

人に渡す分は仕方ないとして、残ったべちょべちょも逆の順序ながら網に干しました。

氷菓子みたいな別物になってしまいましたが、ま、食べれなくはないです・・・。

お高い柚子だから、大事に戴くとします!