くわい | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

ゆきちゃんから急に電話が・・・

「あゆちゃ~~ん、くわい いらん???」


近所のおっちゃんからもらったそうで、ゆきちゃんちはお父さんが作っておられる&くわいは

あんまり好きでない、ということで、うきっ!私がもらうことに!


私、おせちの中でくわいが一番好き!っていうくらいのくわい好き!!

会社に行く用事があったのだけれど、その前に逆方向のゆきちゃんちの最寄駅へ!

土付きのくわいなんて初めて!!うれし~~~!


アバンティ・クライミングスクール大阪
きれいに洗って水に入れておけば、かなり日持ちがするとのことで、一応、入れたけど・・・。

お正月までは持たんな・・・、日持ちでなく、私の辛抱がもちましぇん・・・。


くわいは漢字で書くと「慈姑」

一つの根にたくさんの子がつく様が、慈悲深いお母さんが子にお乳をあげている姿に

見えるからついた名前だそうです。

勢いよく芽が伸びることから縁起物として、お正月には欠かせませんよね!


うちの家族のなかに私ほどのくわい好きはいないので、お正月にはいつも一人食いです!

ほんのり苦みのあるのもますます食をそそります。

嬉しいな~~~。いつまで我慢できるかな~~~?