妄想劇場 ~猛吹雪編~ | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

12月に入ったので、サンタの家を訪ねることにしただよ・・・。

フィンランド航空に乗ってヘルシンキを経由し、ロバニエミという町を目指しただよ。


ロバニエミは北極圏内ギリギリのところにあって、サンタが住む、サンタクロース村で

頭上を見上げると、北極圏のロープが張り巡らせてあるだよ(笑)

ぎりぎり圏内ということで、オーロラが見える確率はちょっと低いけど、サンタに会える

とあって、日本からもたくさんの観光客が行くんだよ。


サンタさんにお願いすれば、日本の誰か大事な人へ、クリスマスにカードを届けて

くれるんだよ。あゆ子も昔、甥っ子に送ってもらうよう頼んだことがあるだよ。

二回目に行った時は、サンタさんの顔が違っていて、ビックリコン!

どないなこってす?と聞いてみたら、なななんと、サンタさんは日替わりなんだと!


さてさて今年はどっちのサンタさんに会えるかと期待を胸に、まずは、丘の上の

ログハウスを目指しただよ。きっとあれはオーロラ観察小屋だよ。


アバンティ・クライミングスクール大阪

けんど・・・、折からの暴風雪で、吹き戻されるだよ・・・。

温かそうな明かりが見えているのに、ちっとも辿り着かないだよ・・・。

アバンティ・クライミングスクール大阪

おとと~~~、戻されるぅ~~~

アバンティ・クライミングスクール大阪

ぎゃおぉ~~~、風で顔が痛い~~~

アバンティ・クライミングスクール大阪

時々、防風壕に助けられるのだけれど、それはそれで張り付け獄門みたいで痛いだよ・・・。

アバンティ・クライミングスクール大阪

あちょ~~~、またまた山麓まで戻っていきそうだぎゃ~~~

目指す方向と反対向いてるだよ!

アバンティ・クライミングスクール大阪

落ち着いて観察してみると、風の周期が分かってきただよ!イエイ!

無風の時を見計らい、前に進む。

木に隠れ、壕に隠れて、ちょっとずつ前進!

アバンティ・クライミングスクール大阪

はっは~~~作戦勝ち!

ログハウスまで辿り着いただよ!!

しかし、麓で狩ったキノコは凍ってしまっただよ・・・。

サンタに持ってきた梅干しのおにぎりもガチンゴチンだよ・・・。残念!

アバンティ・クライミングスクール大阪
うきょきょ~~~、快適ぃ~~~。

ストーブ最高!あったまるぅ~~~。

隣の子、重装備!

あゆ子もウェアは、もっと考えて日本を発つべきだっただよ・・・。


こんな風が強く天気の良くない日は、オーロラは出ないんだよ。

晴天でないとオーロラは見えないんだよ。

皆、オーロラは冬に見に行くと思ってるだろうけど、冬よりも晴天率の高い

秋の方が可視確率は断然に高いだよ!!皆、知ってた???


ロバニエミのもっと北にあるキッティラ辺りまで行くと、晴天率はググッと上がるだよ。

秋に行けば、重装備でなくても寒くないし、ブルーベリーやコケモモがそこらじゅうに

なっていて、いっくらでも摘めるだよ!!


冬に行ったときは、マイナス40度になって、電車がストップし、えらい目にあっただよ。

オーロラも全然見えなかったしな・・・。でもまぁ、犬ぞりのマッシャーをしたり、伝統的な

スモークサウナに入り、裸で雪の上を転げまわって遊んだりして、それはそれで

楽しかったけんど…。


この悪天じゃ、サンタの家には行けないし、今回は諦め、今夜の折り返し便で大阪に

戻り、服装を整えて、出直してくるべ!!