主婦の実力! | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。


アバンティ・クライミングスクール大阪
未亡人クラブ?未亡人食らう?のSっちゃんさんから、またまた嬉しすぎるお届け物・・・。

自家製の干し柿&柚子昆布。


どちらも私の大大大好物。

干し柿は絶妙な柔らかさで、種の周りのコリコリ感が残っていて、それを口の中で

剥がしながら食べるのがまた楽しい!

柚子昆布は、これまた絶妙の味付け。

ウェット感も私が大好きな感じ、昆布の粘り具合も絶妙!柚子の酸味があるのも好き!

鹹過ぎず、甘すぎず、本当にちょうどいいというのはこのこと。


これね、面倒がりさえしなければ誰だって作れるんですよ。

手間暇がかかるだけなんです。


ところがです・・・。

自分が作ったものと食べ比べると、なんか違うんです・・・。

私がさっき書いた、微妙な味付けや柔らかさ具合など、手作りするとそこに、癖というか、

実力の差が出る…。長年、主婦をやっている「ちょうどいい加減の勘」があるんですね・・・。


もちろん、勘や長年の経験だけではなく、そこには料理に対するセンスもあるんですよね。

だから、主婦を何年もやってる人でも、味付け音痴の人もいるでしょう。

でもきっと、その人は、人に食べてもらってないか、人の評価を気にしないタイプの

人なんじゃないかな・・・。


私は今のところ、経験もセンスも全く不足してますが、こうやって美味しいものを戴いて

慣れ親しむことで、口が良いものを覚えて、きっといずれは、納得のいくものが作れる

ようになる!って自分なりの克服法を持っています。


ので!

Sっちゃんさん、これからも美味しいもの、お待ちしておりま~~~す!!(笑)


あ・・・、

これってなにも料理だけのことではないな、と書きながら思いました。

山もまったく一緒です。


人に習って、或いは、人の歩き方を見ながらいつも自己研磨している人と、自分一人で

好きなように歩いている人とは、歩き方が全く違います。

本などの情報だけで知識を入れた人もすぐに分かります。

干し柿と一緒で、パッと見た目は変わらない・・・。

でも、干し柿を食べた瞬間に作り手がすぐに分かるように、山も歩いただけで、その人の

経験値や人との関わりや向上心などがすぐに分かります。血液型も(笑)!


もちろん、これまた料理と一緒で、生まれ持ったセンスもあるのですが、それだけでは

全てをカバーは出来ません。


どんなことにも、人とのかかわりがなくなると、そこで成長は止まるのでは、と思い至った

底冷えの夜です。