お役所仕事 | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

今日は久々にボヤくぞっ!

うちの近所の郵便局、ホンマに要領が悪い…、
いや、用を得ない人揃いで困る。

これまでも何度かブログでわめいて、私もいい加減、
諦めたらいいのに、今日また性懲りもなくムカついた。

実は、このあと、文句を長々と書いたのだけれど、

書きながらアホらしくなってきて、全部消しました!

人を叩けば、叩いた自分の手も痛い!

文句はやんぴ!


もうすぐ新しい年がやってくる。

日本は四季がはっきりしているせいか、季節が移ろうごとに気分を新たにしたり、

物事をスタートさせたりして、時間の区切りをうまく使って、生活の見直しをする

機会を作る。


秋ごろになると、年始に「今年こそ○○しよう!」と決意した言葉をにわかに思い出し、

焦ってジタバタしたりする(笑) 

けど・・・、いよいよ年の瀬になると、諦めというより開き直りで、まぁ来年は頑張ろう!

なんて決意の持越しをしたりして・・・(大笑)


それができるのは、やっぱり日本に、時間を細かに分ける明確な四季があるから

だろうなぁ。

細分化した時間を生活に有意義に取り入れる。

時に前向きに、時に逃げ口上にもなるのだけれど、逃げ道があるからこそ、また次の

目標も立てられるし、やる気も出てくるというもの。


そういう、一年の中でも特に、時間を意識する締めくくりの月に、しょーもない文句で

時間をつぶすのはもったいない!

そんな時間があるなら、ホッタラカシになっている年始の決意を少しでも片づけて、

今更無理であっても、単純に持ち越すのでなく、来年はどうしたら実行できるのか、

くらい考えることに、時間を使おう!


うちの近所の郵便局、年がら年中、同じ温度・同じメンバーで、生ヌル~~~い職場

やから、仕事がエエ加減になるねん。

色んなことを考えて仕事をするってことが出来んくなるネン、バカたれ!

って、結局書くんかい!!(笑)