朝日新聞から・・・ | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

朝日新聞に民博の石毛先生の記事が載っていました。

石毛先生は、先々代の館長さん。

何度かお電話で話しをしたことがありますが、実際、お目にかかったことはありません。

本は持っていますけど・・・。

でも、この写真見て、ドキュン!とやられました。

くわえタバコで何かをしている姿に弱い私です・・・。


アバンティ・クライミングスクール大阪

学者というと、机にかじりついてるイメージがどうしても抜けませんが、民博の先生方は

皆さん、フィールドワークをなさっていてワイルド!

頭も良くて、野に放つとさらに輝く、そしてこのタバコ、もうヤバす!!

アバンティ・クライミングスクール大阪

翌日の新聞には、梅棹先生とのお話も載っていました。

げ~~~、あの梅棹先生に皿洗いで酷使~~~!


信頼関係があるからこそとは思いますが、年功序列を超えさせるフィールドの過酷さ、

同志のような関係、その場の雰囲気やお互いの性格などなど、そういった世界に生きて

こられた方がとても羨ましいです。そしてちょっと微笑ましい(笑)


だって・・・、梅棹先生って小柄な方で、端から見ると丸々太ったガキ大将がモヤシっ子を

鼻で使ってるように見えますもん。でも先生は山のベテランで、フィールドではとてもタフに

生きてこられた方、それをご存知の石毛先生だからこそ、遠い泉に水汲みに行かせると

いう荒業ができたんですもんねぇ~~~。

アバンティ・クライミングスクール大阪
そうそう、その日の新聞の別の欄に、「女神の会 改め 猛獣の会」の猛獣さんの写真が

載っていました。

http://ameblo.jp/avante-ryuayu/day-20110409.html  ←← 猛獣の会の説明(笑)


お山でヨガにも何度も参加してくれているYちゃんなんですが、実は歌&ピアノの先生で、

来年からカルチャーセンターの講師をするそうです。

京都の講座なので、お近くにお住まいで歌に興味がある方はぜひぜひ!!


この講座の件、さきおとといメールをもらっていて、話は流れ流れて・・・、来年はその道の

プロ集団で海外に行こう!と盛り上がりました。

ヨガ、歌など、猛獣の会は色んな先生がいるので、海外でその講座を参加者各自がして、

自分の講座持ち寄りなので、他の講座参加の講義料はチャラにする!という発想どう?

って聞いたら、Yちゃんもノリノリで~~~。もちろん、仕事でなく互いの遊びの会です。


ま、忙しいメンバーなので、実現するかは???ですが、そんな話ができる仲間がいる

というのも、なかなか楽しいです。

ははは、大体よく似てるな・・・生きてる環境が・・・。

民博の先生方の年功序列を超える関係って、意外と自分の周りにもあるのかも・・・。