ゆずの手仕事 その1 | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

頂いた柚子で、さっそく柚子大根を作りました。


アバンティ・クライミングスクール大阪

今季2度目の柚子大根。

これ、あまりに美味しいので、ご飯を食べすぎていけません・・・。

お茶請けにもポリポリ食べてしまうので、今回は少し塩を多めに作りました。

そしたら、そんなに食べなくて済むでしょう・・・?


もちろん、ゆずの種は焼酎に漬けました。

かかとや肘、膝にすごく良いです! 一昼夜で既にとろっとろの化粧水に変身しています。

アバンティ・クライミングスクール大阪

買ってきた大根は、葉付きの大きなものだったので、もったいないお化けが登場・・・、

青首の5cmほどのところは、スライサーで千切りにし、葉っぱをちぎって、塩漬けの

簡単お漬け物に!

アバンティ・クライミングスクール大阪

うひひ、これまた美味しい!!

”ご飯がススム君”の倍以上は進みます。

アバンティ・クライミングスクール大阪
そして、大きい大根の処理をすると、当然ながら、大量の皮が・・・。

またしても、もったいないお化けが登場して、キンピラにせい!と。

お客さまに以前、頂いた唐辛子を輪切りにしてキープしてありますが、それをちょちょっと

入れて、みりんと少量のお砂糖とお醤油で味付け、最後にごま油で仕上げました。


タッパーいっぱいのキンピラができ、夕食まで時間があったので、ちょいと味見と思って、

食べ始めたら・・・お箸が止まらなくなって・・・、


結局、全部、一気に食べてしまいました・・・・・笑!!

それもこれも食欲の秋が悪い!!