季節のお便り | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

今春、スペインにご一緒したお客さまから、宅配便が届きました。


アバンティ・クライミングスクール大阪

農家をなさっているとのことで、おうちで採れたものでしょうか、たくさんの柚子とおみかん。

ゆず酢は初めて自分で絞った処女作ですと、お便りも添えられていました。

おうちで使われていたらしい瓶に入っているのが、自家製&ホンモノを物語っていて、

何よりうれしいお届け物でした。

さ!!柚子で何を作らせて頂こうかな~~。考えるだけで楽しい午後のひとときです。

アバンティ・クライミングスクール大阪
本日、前から気になっていた「くるみのおこわ」を作りました。

買い物でちょうど、豚バラのブロックを見つけたので、そやそやと思いだし・・・。


ブロックの4分の3は、大根と炊き、明日のおかずに・・・。大根に味がしゅむ(関西弁・笑)

のを待って食べましょう!!


豚バラの細切り、まいたけ、炒ったクルミのおこわです。

もち米とお米は半々にしました。

まいたけがよい出汁を、くるみの歯触りと香ばしさもなかなかのもの・・・。

肉キライ魚キライ卵キライの私には、豚バラはイマイチ好きになれず、今度は油揚げで

作ってみよっかな!