六甲の植物 | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

木々の紅葉に花道を譲るかのように、この時期は、草花のお花が一気に減ってしまいます。

見つけることができないだけなのかもしませんが、私にとっては、ちょっとツマラン時期と

なります・・・。


アバンティ・クライミングスクール大阪

そんな中、私を見つけて~~~!と登山道に入り気味に咲いていた野菊。

これってひょっとして、リュウノウギクかな? 下の方の葉っぱを少しだけちぎって、匂いを

嗅いでみると、菊とはまた違う薬のような強い香りが・・・。


同定するには、葉の形やうぶ毛、花の裏側など、いろいろとチェックする部分があると思う

のだけれど、後ろの皆さんも写真を撮りたいであろうし、一枚だけしか撮らなかった・・・。


サムさ~~~ん! これってどうなんでしょ? 

アバンティ・クライミングスクール大阪

山帰来の実がたわわ~ん!!ボケてるけど・・・。

この実は生でも食べれると、薬草の本に書かれている。

山帰来の名前の由来からしても、薬効成分の強い実なんだろうな。

アバンティ・クライミングスクール大阪

ここはもみじの紅葉のプロムナードだった!

アバンティ・クライミングスクール大阪

足元の落ち葉も、それぞれに色が違って、とてもきれいな小径だった。

アバンティ・クライミングスクール大阪

こちらは、天上寺の参道。

もみじを敷き詰めたような石段が素敵だった。

アバンティ・クライミングスクール大阪
そして、摩耶の大杉さん。

いまなお力強い存在感で、主なき天上寺跡をしっかりと守っているような感じ。