いい夫婦の日 | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

本日、11月22日は、「いい夫婦の日」

そして

私とダンナの結婚記念日!


アバンティ・クライミングスクール大阪

一週間ほど前、夏以来、空けっ放しだった花瓶に花を入れました・・・苦笑(byダンナ!)


アバンティ・クライミングスクール大阪
梅田のちょっとお高い花屋さんに寄って、何気に目に留まったこの花・・・。


こりゃ一体、なんちゅー花ぞや?と、値段のカードを見たら、

   「スカビオサ・ステルンクーゲル」

と、書かれていました。


マンゲルチーゲルみたいな、捨てるん?みたいな・・・、しかしまぁ、スカビオサっていう

くらいだから、マツムシソウの種類なんだろうと、店員さんに

「これって、マツムシソウの一種なんですか?」って聞いてみたら、

「マツムシソウ?」って・・・。

ははは、この人、新人さんか猫の手さんやなと諦めて、買って家で調べることに・・・。


で、このカッサカサの花に合うアンスリウムも一緒に買って、さっそくパソコンで調べたところ、

なんてことはない、これって、マツムシソウが咲き終わって結実している状態なんですと!

は!なるほど!!それで納得!!


これ、水を入れなければドライフラワーになるン違うやろうか・・・と、生きてるのか死んでる

のか、よく分からない状態の花に水を入れ、液体肥料も入れてあげる。


ドイツ語で、ステルン=星 クーゲル=球体 

素敵な名前だし、姿かたち、色も私好みで、ちょっと気に入りました!


ひょっとして、マツムシソウがいっぱい咲いていた生石高原も、今頃、このかっさかさが

咲いてるのかな? 八ヶ岳や車山でも結構見たな・・・、あ、スイスでも・・・。