滋賀の野菜 | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

比良とぴあで、地元のおばちゃんが野菜を売っていたので、少しだけ買ってきました。


寝袋5つに、共同装備、余った食料などなど、帰りもまだまだ大荷物だったので、

ちょっと見るだけのつもりで、お店をのぞいたんです・・・。

そんなに安くもなかったのですが、うちの近所ではあまりみかけないハヤトウリを見つけ、

「あっ!」って声を出したら、すかさず売店のおばちゃん、

「何しよっ?」ってレジ袋、しかも大きい方のを広げながら、売る気満々で近づいてきて・・・。


近江商人のおばば、堺商人アユざえもんより一枚も二枚も上手でした・・・。


アバンティ・クライミングスクール大阪

小松菜、ほうれん草、銀杏、そしてハヤトウリ2個で、〆て500円。

まぁ、新鮮が取り柄ですね!

アバンティ・クライミングスクール大阪

帰ってすぐ、ハヤトウリでお味噌汁を作りました。

歯触りがよくて、すごく私好みでした。

アバンティ・クライミングスクール大阪

黒酢ベースで、酢の物も作りましたが、これまたシャリシャリと美味しかったです。

瓜らしく、縦長に切ってみました・笑

アバンティ・クライミングスクール大阪
もう一つは、4つ割りにしてワタを取り、塩で下漬けをしたのち、お味噌で本漬け。


実は、このお味噌、ヨーグルトを混ぜてあるんですよ。

1:1の割合で作るヨーグルト味噌は、お味噌の塩辛さが薄まると同時に、ヨーグルトの

コクとまろやかさ、程よい酸味がプラスされ、なかなかグーですよ!


おかしな組み合わせと思われるでしょうが、私は以前、カッテージチーズとゆかりで

お漬け物を漬けたことがあり、味は実証済み!これも美味しく仕上がるはずです。

発酵物は、どんな組み合わせでも仲良しなのかもしれません・・・?!


そういえば、昔、ネパールに半月ほど一人でトレッキングに行ったとき、山奥のお寺で

チーズを丸っぽ買ってきたことがあります。直径50cmくらい、厚さ10cmくらいの

大きなチーズです。


バンコク経由のフライトでの帰国だったのですが、暑い国だから、預託荷物にしたら

ヤバいかも!と思って手荷物で機内に持ち込みました。

が・・・、どうやら帰国途中で発酵が始まったらしく、機内に・・・、タクアン臭が充満!!


私の付近に座っていた搭乗者に申し訳ないと思いつつ、発酵物って、とどのつまりは

同じ臭いがするのかも?!・・・と、妙に嬉しかった私でした。

セキュリティーの厳しい今なら、バンコクで首チョンパの刑になるかもですね・・・。


ハヤトウリ、どのくらいで漬かるかなぁ~~~。楽しみです!