比良・お泊り山行 ~その3~ | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

1日目、笛吹老士さまがカッチョイイ薪ストーブをつけて下さったので、ホカホカと快適で、

結局、シュラフに潜ったのは23時を過ぎていました。


老士さまは火の番をしながら、気持ちよさそうにうたた寝!

その横で、私たちは女子会です!ちょっと年齢層が広いですが、それがまた楽しい!

世代を超えたいろんな角度からのお話は、それぞれに良い作用がありますね!

嫁の気持ちを思い出したり?、姑の気持ちを学んだり?

ぷぷぷっ!


アバンティ・クライミングスクール大阪

快適すぎるほど快適な一夜で、6時起床はなし崩しになってしまいました・・・。

それでも朝食を食べ、小屋の色んな後片付けをし、9時には出発準備完了!

素敵な山小屋にお礼を言って、ガスの中をスタート!

アバンティ・クライミングスクール大阪

歩き出して10分もしないうちに、雨が降り出しました。

秋の雨は冷たいけれど、昨日のうちに登頂を済ませておいたので、余裕の気分です。


今回三度目となる広谷を歩き、スキー場跡より、金糞峠へ出て、比良の中でも事故多発

地帯である青崩れを慎重に通過。あとは、鼻歌交じりにイン谷へ下山します。

アバンティ・クライミングスクール大阪
雨もさほど強くなく、再び素晴らしい山麓の紅葉に見送られながら、車道を比良とぴあへ!

比良温泉でさっぱりして、温泉の車で比良駅へ。

夕べ笛吹老士さまが炊いて下さったおにぎりを車内で頂きながら、パワー劣らぬ賑やかさで

帰途につきました。


皆さん、お疲れさまでした。楽しい山旅でした。

笛吹老士さまと奥さま、色々とお世話になりありがとうございました。

次回はスノーシューで小屋に行けたら嬉しいなぁ…!