七夕会@富田林 | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

年一度恒例の七夕会に行ってきました。

ツアーでご一緒になられた皆さん同士が年一度(=七夕)集まる懇親会で、私も毎年呼んで

戴いてます。もう何年参加させてもらってるかなぁ・・・。欠席裁判が怖くて、楽しい会なので、

欠かさず参加させて頂いています(笑)


今年は、「お山でヨガ」と重なっていて、夜から参加予定でしたが、幸か不幸か、雨で山行が

中止になったので、七夕会には朝から参加と相成りました。


当日の朝、いろいろあって、予定の電車に乗れず、皆さんより数分遅い電車で到着に

なりますとメールしたところ、「朝から何の用事や?!!」と蜂の一刺し(汗・・・)、これは

ヤバいと、電車の中?南海から近鉄電車への乗り継ぎで必死に走って、何とか当初予定の

電車に乗り込み、9人中3番目に待ち合わせ場所へ到着!!セーフセーフ!!


アバンティ・クライミングスクール大阪

まずは富田林の寺内町(じないまち)を散策しました。

豪商のお屋敷、それはそれは立派で、当時もさることながら、今なお美しく保存されている

ことに驚きました。

アバンティ・クライミングスクール大阪

土間がものすごく広くって、梁も太く、竈が三つあり、栄えていた頃を偲びつつ・・・、

こんな広い家、寒いわ!とか、掃除が大変や!とか・・・、好き勝手なことを思い巡らせて

お行儀よく?拝観しました!

アバンティ・クライミングスクール大阪

こじゃれたお店もあるにはありますが、日曜というのに、殆どが閉まっていて・・・、私の

財布に鎮座する諭吉は出番なし!

アバンティ・クライミングスクール大阪

ここも閉まっていました・・・。

アバンティ・クライミングスクール大阪

ランチは、「じないまち展望広場」にある休憩所でお弁当を食べました。

ここからは、金剛・葛城・二上山が一望です。午後から雨の予報だったのに、この頃には

すっかり止んで、山並みもきれいに見え始めました。

アバンティ・クライミングスクール大阪

アバンティ・クライミングスクール大阪

アバンティ・クライミングスクール大阪

おっ?アイルしゃんちのまゆはっつぁんが・・・。
http://ameblo.jp/chirorinmura-7bannchi/day-20121021.html


アバンティ・クライミングスクール大阪
おぉ!!富田林といえば、PLの塔! 

いつも遠くからはよく見ますが、こんなに近くで見ることは少ないので、思わずぱちり!


このあと、大阪50山にも選ばれている嶽山に(バスで)登って、山頂にあるかんぽの

宿にお泊り。上階から眺める大阪、神戸の景色は絶景で、この山が南北朝時代、要衝の

地であったことがうかがえました。


実は前日の27日は、祖母の50日祭(法事)だったのですが、この山のすぐ下に家が

あり、昨日も今日も、そして明日も「富田林デー」でした。


法事の日、親戚からは「どうせ明日もここに来るんやったら、今日このまま泊まれば?」

とか、「明日、お金出してかんぽに泊まらんでもここに来たら?」とか、「いやいや、家に

帰っても近いやん!」とか・・・、いじりまくられました。

そらそうです、家から車で20分ほどの距離のところ、祖母の家からは徒歩20分ほどの

場所なんですもん・・・苦笑


でも昔の旅の話など、思い出を共有しているメンバーが集まると、話が尽きることは

ありません。次から次へと、笑い話や親分の武勇伝が飛び出して、大笑いな一日でした。

腹筋は鍛えられたかもしれませんが、ほうれい線が増えたような・・・。