金剛山の植物 | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

アバンティ・クライミングスクール大阪

まだまだ咲いてくれています、サラシナショウマさん。

アバンティ・クライミングスクール大阪

これはミヤマカニコウモリかなぁ・・・。

モミジガサでした。さむさんに教えていただきました。10月21日追記)

上高地などで見るカニコウモリは、葉っぱでも花の咲き方でも分かるのだけれど、

金剛山の花に詳しい方のブログで見比べてみるも、イマイチ不明。

あんまり興味がないと、こんなもんです(苦笑)

アバンティ・クライミングスクール大阪

もうずいぶんと少なくなって、見返るほどではないです(笑)

アバンティ・クライミングスクール大阪

ギボウシは結実して重そうなのに、こんなに長い茎を伸ばしてる。すごい力だなぁ。。。

アバンティ・クライミングスクール大阪

お、これはモミジカラスウリさんですな!

アバンティ・クライミングスクール大阪

へ~~くぅ~~さんも黄金色の実をつけとられます。

アバンティ・クライミングスクール大阪

ゲンノショウコの芸術的なフォルムにうっとり・・・。

してる間はござりません!!バスぅ~~~、乗りますっ!!

アバンティ・クライミングスクール大阪

おとと、芸術が亜爆発する前。

アバンティ・クライミングスクール大阪

予想以上に早く下山できたので、ちょっと林道の方まで駆け足で偵察。

なななんと、もう実が落ちたアケビが・・・。時すでに遅し・・・。

アバンティ・クライミングスクール大阪
これはアオツヅラフジ?

もう、実も木も難しくてよく分かりません!

バスが来るので、終了っ!