金剛山 | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

今月後半は、仕事や予定がすごうタイトなので、珍しく早めに月イチ金剛山決行!

今日は、細尾谷を上がりました。


アバンティ・クライミングスクール大阪

手前の寺谷よりスッキリしたトレイルで、滝もこちらの方が立派かな。


ここの岩場、難しくもなんともないのですが、けつまずいて膝小僧をカツッと打ってしまい

ました。靴です・・・、靴の前のゴムが剥がれてべろんべろんになってるんです。

しかも、すり減って中の靴下が見えてます(苦笑)

飛び石を歩くたび、じわ、じわ、と水&泥が入ってくるのがわかります・・・。

アバンティ・クライミングスクール大阪

一息つくと、流れの横を歩く、まったりとゆるい感じの小道が続きます。

このコースは傾斜が緩く、シルバーコースと言われているようで、なるほど納得のコース

です。

アバンティ・クライミングスクール大阪

枯れ沢になっても忠実に川筋を辿ります。

どの沢筋も、こうなると沢から離れるべくあっという間に尾根への急登が始まりますが、

このトレイルは、かなり長く沢筋を詰めてゆきます。

最後は、ロープウェーへのトラバース道に出て、山頂へ。

アバンティ・クライミングスクール大阪

ぐずぐずとしていて、家を出たのがお昼過ぎ・・・。

しかも、寄り道なんぞもして、結局歩き出したのは14時半でした・・・。

山頂で、半額で買ったゼリーと、50円で買ったヴァームと、50円で買ったチロルチョコを

食べて、本道をせっせと走って下山。16時半のバスで帰宅しました。

アバンティ・クライミングスクール大阪
トイレ前のもみじの紅葉が少し始まっていました。

お花もずいぶん減っていて、山は店じまいの様相です。