暢暢 | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

祖母の法事のお供えを買いに、ゆから~とお出かけ。

で、雨でもないけど、久々に2人で外ランチ。

中国料理レストラン「暢暢(ちゃんちゃん)」に行ってきました。


前に来たとき同様、今回も混んでいて、「合席でも構いませんか?」と聞かれたので、

OKしたんです。

案内されたお席は、個室の円卓でした。

四人掛けのテーブルの合席と覚悟していただけに、OKしたものの、チッ!とか思って

いたけれど、さにあらず。。。円卓だったら、全然、圧迫感ないです。


アバンティ・クライミングスクール大阪

飲茶ランチを食べました。


アバンティ・クライミングスクール大阪

エビ餃子は、大阪の陶々居の方が美味しいな。

もち米入りのは、美味しかったです。

もう一つ(右上のん)のが、もっとも美味しかった!

お初天神近くの「焼売太郎」の焼売を思い出す味でした。

他に大根餅も出てきたけど、写真撮りませんでした。他にも何かあったかも???

アバンティ・クライミングスクール大阪
ゆからーは中華お粥、私は蓮ご飯を食べました。

アバンティ・クライミングスクール大阪
最後は、杏仁豆腐と月餅と飲み物。


お隣の2人組は、親子かな?

お母さんにはメッチャわらかしてもらいました。

だって・・・。


最後の飲み物、アイスコーヒーを頼まれたんですが、娘さんと共有のフレッシュ、

ミルクピッチャーに入っていた分、すべて!すべてです!、すべて!、ダァーっと

コーヒーに入れはったんです。

コーヒーはもう、何というか、コーヒーの色ではなく、コーヒー牛乳の色でもなく、

牛乳のコーヒー風味ちっくな感じに・・・。


えぇ、すべて飲み干してお帰りになられました(笑)

でも、想像するに、砂糖の入れすぎは飲めないけど、フレッシュの入れすぎは、

美味しいかも? 太りそうだけどね・・・(苦笑)

娘さんも、さほど動じず、全部入れたん?と穏やかに・・・。

いいね~、2人の距離感。老後の見本だ!って、私、子供おらんかったわ・・・。


それにしても、お料理を運んだり片づけたりするたびに、お店の方(たぶんマネージャー)が

やけに丁寧で、「お味はいかがですか?」と言葉もかけてきてくれるので、丁寧な店やなぁ

と思っていたら、ゆからーがポツリと・・・


「なんで丁寧か分かる? おねえちゃん、横にカメラ置いてるやん。ブログに書かれるって

思って丁寧なんちゃう?」


って・・・。

そうやわ、そうやわ・・・。チッ、バレちまったぜ!

よし、今度行くときは、カメラを出さずにチェケラッチョ!!


って、私、ミシュラン調査員じゃありませんからっ!!