ストレートパーマ | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

私の髪の毛、ムカつくくせ毛です。

天然パーマという言葉があるけど、そのパーマを誰があてたか知らないけど、私のは

失敗です。どっち向いてあたってんネン!!という向きに髪が飛びまくりです。

特に前髪!!


もう永く通っている美容室のマネージャーは、私の癖を知ってくれていて、それなりに

見えるよう、ストレートをあててくれているけど、あてた数日は、おでこにペタッと貼り

ついて、前髪が目に刺さらん勢いで不自然に伸びてます。


そんなマネージャーが仕入れた新技、「トルネードストレート」!

先月、体験してきました。


アバンティ・クライミングスクール大阪
パーマの神様と言われている、すご~~~いオジサン美容師さんが広島にいるそうで、

その人の講義(ウンチク?こだわり?)を受け、むにゃむにゃむにゃ。。。

企業秘密かもしれないので、言わないでおきますが、これはすごい!というものでした。


何がすごいって、発想がすごい!!

理屈に合ってます。

これまでの、しっかり目に伸ばす、ということではなく、髪の癖に合わせた伸ばし方。


パーマの神様はすごいのでしょうが、その技法をストレートパーマに転嫁することを

思いつくマネージャーの発想がすごい!

ホッホーなるほど!!と納得しきりの私でした。

もちろん、仕上がりも満足!! 一ヶ月経った今も、まだエエ感じです。


髪の美容の世界って、既成の技法を学び熟練してゆく世界だと思っていたけど、意外や

意外、クリエイティブな世界だったんですね~~~


このマネージャーさん、もともと発想の豊かな人で、かつては営業時間終了後、

スタッフに「常識テスト」なる試験をしていたんですと・・・、お客さんとのどんな会話にも

付いていけるようにと・・・(笑)

こんな発想をする美容師さんも少ないだろうし、また、それを実践する人もあんまり

いないでしょう???


それが仇になったか、そのお店、昔ほど賑やかではないですけど、まぁその分、間違いなく

マネージャーを指名できるし、色んな世間話もゆっくりと楽しめるしで、今も変わらず、

もちろん、京都時代もずっとこっちに帰ってきて通っていました。


このトルネードストレートで、ますます離れられません(笑)